将棋囲碁サロンHiBiKi

囲碁入口

将棋入口

よくある質問

事務局にお問い合わせになる前に、近い質問がないか、下記の「よくあるご質問」や 【こちら】の遊び方ガイドをご覧ください。

ゲームの導入について

UnityWebPlayer(ユニティウェブプレイヤー)が入手(インストール)できない

お手持ちのパソコンの設定や、セキュリティソフトなどの関係からUnityWebPlayerが自動的に入手されないことがあります。
現時点で原因として考えられるのは次の通りです。

■パソコンの設定が導入できるようになっていない(セキュリティ設定が厳しく入手できないようになっている)
■パソコンのOSがWindowsXPである
■ブラウザ(インターネットを見るためのソフト)的な問題
■既に入手されており、重ねて入手しようとしていてうまくいかない

お使いのパソコンがWindowsXPの場合は 【こちら】の遊び方ガイド「その他」の項をご確認ください。

最低動作保証の仕様を満たしていないと場合、対局はできないのか

最低動作保証仕様は快適に動作するための仕様となります。それ以下の仕様でも動作をする場合はありますが、動作が重い、強制終了しやすいなどの症状が見られる場合があります。事務局では最低動作保証を満たしていないパソコンでの対局での動作はサポート外となります。
また、ブラウザではChromeを推奨しています。ブラウザを変更すると動作の体感が変わる場合がありますのでお試しください。

HiBiKiを始めるに当たり必要なものが知りたい

十分な速度で通信できるパソコン機器一式、会員登録(無料会員または会員)、UnityWebPlayerのインストールが必要です。詳しくは 【こちら】の遊び方ガイドをご覧ください。

会員登録・各種手続きについて

会員登録に必要な情報を教えてほしい

メールアドレス・生年月日・ご自身で考えたゲームIDとパスワード(任意の文字列)が必要です。

プレミアム会員になる方法が知りたい

無料のゲスト会員から月額課金のプレミアム会員になるためには、ゲームに入室後、右上にあるプレミアム登録(有料)のボタンを押して手続きをおこなってください。

プレミアム会員の支払いはどうやってするのですか?

クレジットカードでのお支払いか、銀行口座引き落としが選べます。プレミアム登録の際に選択してください。また、月額課金のプレミアム会員は課金停止のお手続きをしない限りは自動継続となりますので、ご留意ください。

課金停止はどうやるのですか?

クレジットカードはオンラインでの手続きができます。銀行口座からの引き落としの場合は、契約満了月の10日までに書面で手続きをする必要があります。

クレジットでの課金停止のオンライン手続きがわかりにくい

クレジットでプレミアム会員登録をされている方が課金を停止する場合はマイページの設定変更画面からおこないます。課金情報を変更する画面に移動するにはパスワードの入力が必要です。

パスワード入力

パスワードを入力後は最終確認画面が表示されますので、内容に問題がなければ次へを押してください。

課金停止最終確認画面

次へを押すとプレミアム会員期限が確定した画面が表示されます。

課金停止が完了した画面

上記の画面までが表示されて初めて課金停止手続きが完了します。口座振替の場合は事務局までお問い合わせください。

「総合対局サイトTAISEN」時の会員区分と、現在の会員区分について知りたい

「総合対局サイトTAISEN」時の会員区分と、現在の会員区分の対照は下表の通りです。

TAISENでの会員区分 HiBiKiでの会員区分 ご退会方法
マイナビ(旧毎日コミ
ュニケーションズ、現
マイナビ出版)会員
プレミアム(有料)会員 ご退会には手続きが必要です。
事務局までご連絡ください。
BIGLOBE会員
OCN会員
@nifty会員
会員ではありません。まずは
トップページより無料会員
登録を お願いいたします。
2013年9月に自動的に ご退会と
させていただいております。
手続きの必要はありません。


入室(ログイン)について

TAISENで使っていた6ケタのIDで入室できない

TAISENのIDが使える方は有料会員の方のみになります。その他(@nifty、BIGLOBE、OCN、TAISEN無料会員、新規)の方は 【こちら】の遊び方ガイド「その他」の項をご確認ください。

入室IDを忘れてしまった

事務局まで 【こちら】をご覧になりお問い合わせください。

パスワードを忘れてしまった

入室画面のゲームIDを入力する欄の下に「パスワードを忘れた場合」というリンクがあります。そこからお手続きください。

パソコンを新調したら入室ができなくなった

新しいパソコンにもUnityWebPlayerのインストールをした上で、もう一度入室情報を入力してください。

対局・HiBiKiのサービスについて

ゲームプレイが重い

ブラウザでInternet Explorer(アイコンが e のマーク)をお使いの場合は動作が重かったり表示に不具合が出る場合があります。Chromeやfirefoxといったブラウザをご利用いただくと改善する場合があります。

激指とすぐ対局したい

思考エンジン激指(ゲキサシ)は対局待機時間が一定時間(約40秒)経過し、対人対局が成立しなかった場合に自動的に相手に激指が設定されます。その場合は相手の顔(アバター)が激指になっており、棋力にあわせた激指がマッチングされます。

盤面などの画像表示がおかしい

表示の不具合はお使いのパソコンの設定や機械的な問題である場合と、ゲーム側に問題がある場合のいずれかとなります。大きく拡大されてしまい、画像がぼやけてしまうような場合はパソコンの設定(解像度設定の問題)が原因と考えられます。
判断に迷われる場合は事務局まで 【こちら】をご覧になりお問い合わせください。

UnityWebPlayerが起動しない

Windows8.1に搭載されているIE11をお使いの場合はUnityWebPlayerが起動しない(画面が真っ暗でゲーム画面が表示されない)ことがあります。
こうした場合、次のような手順で起動をする必要があります。
1)ツールメニュー(歯車ボタン)から「互換表示設定」を選ぶ
2)「mynavi.jp」がテキストボックスに入力されているのでそのまま追加する
3)プラグイン実行の許可を求めるフロートがブラウザ下部に現れるので「許可」を押す
※起動は必ずデスクトップモードで起動してください。

エラーが出てしまい、ゲーム画面が表示されない

いくつかのエラーが考えられます。下記の方法をお試しください。

■ブラウザのキャッシュをクリアする。
※ブラウザのメニューにあるオプションなどからおこなうことができます。
■パソコンに入っているセキュリティーソフト(ファイアーウォールソフト)を一時的に切る。
■たくさんウィンドウを開いている場合は不要なものは閉じる。
■パソコンを再起動する。
■インターネットの接続に問題はないか確認する。

BGM(ゲーム内音楽)や演出を自分で設定したい

マイページでアバターの下にある「設定変更」から変更することができます。

文字が読みにくい

ゲーム全体の見やすさ・読みやすさにつきましては、今後、重要な課題として継続して順次改善に努めて参ります。
また、ゲーム画面の下部に拡大・縮小ボタンが表示されている場合、ボタンが押せるまでは拡大や縮小がおこなえます。(Firefoxは表示されません)

操作がわかりにくい

ゲーム内での案内を改善して参りますが、遊び方ガイドも併せてご参考にしてください。遊び方のご紹介ページは 【こちら】です。

マナーの悪い会員がいる

原則として会員同士のトラブルに運営会社が積極的に関わることはありませんが、規約違反と思われる言動があった場合にはスクリーンショットやチャットの内容を保存するなど、状況がわかる資料があれば参考材料とします。

運営会社は通報に基づき調査をし、場合によっては勧告や強制退会の処理などもおこないます。こうした一連の調査と対応につきましては規約に基づき運営会社に一任していただきます。

その他のお問い合わせ

不具合のご報告やその他のお問い合わせは事務局まで 【こちら】をご覧になりお問い合わせください。